カテゴリ:MovableType( 12 )

MT4.23 ページ分割設定

例)カテゴリーアーカイブを分割する場合


「デザイン」→「アーカイブテンプレート」の「ブログ記事リスト」
<MTEntries>
<MTEntries limit="5" offset="auto">に変更


「次へ」「前へ」を記述


編集メニュー「テンプレート設定」の「公開」を
スタティック(既定)から
ダイナミックに変更

※なぜか「<$MTInclude module="フッター"$>」の記述でエラーがでた。
とりあえず応急として「フッター_ダイナミック用」のテンプレートモジュールを新規作成、カラム関連の記述を削除して回避。


■参考


Wing Memo
[PR]

by timlock | 2009-06-23 18:00 | MovableType

ファーストサーバーMT4インストール【注意】

「cgi-bin/mt/」内の「****.cgi」ファイル全ての1行目のperlパスを変更する必要あり
※「mt-config.cgi」を除く16個


#!/usr/bin/perl -w



#!/usr/local/bin/perl5.8 -w



参考サイト

インストール支援マニュアル
[PR]

by timlock | 2007-09-06 11:25 | MovableType

再構築を分割して実行

■mt-config.cgi に以下を追加。


EntriesPerRebuild 10


■参考


小粋空間
[PR]

by timlock | 2007-07-02 20:32 | MovableType

特定のカテゴリーを非表示

■特定のカテゴリーを表示対象外にしたい場合
<MTEntries category="NOT 対象外カテ名">

■複数ある場合
<MTEntries category="NOT (対象外カテ名 OR 対象外カテ名)">
[PR]

by timlock | 2007-06-21 10:55 | MovableType

ラクするための苦労

引き続き突貫でMT3.3を構築中。
んで、デフォルトのエントリーがどうにも使いづらい!ってか
ソース読めない人に成形した投稿は無理だろ・・・ってことで
FCKeditor_2.3.1入れてみました。

さらっと書くと二行で終わるね、実際三日間も悩んだのに

なんで悩んでたかってと、バージョン上がったばっかだったんで
出来たって人とぎゃーって人のサイトをウロウロと・・・

最終的に tkoshima.net さんトコに辿り着いたんだけど、

ど〜やっても入らない!

で、まぁた呪文をつぶやきながら二日間
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_



で、で、、で、、、できた〜!!!!



人をラクにさせる仕組みってタイヘン=3

ちなみに何が原因だったかってぇと、ウチにはImageBrowserが入って
なかったんでその記述がじゃまして表示しなかっただけ〜。ギャフン
[PR]

by timlock | 2006-08-23 16:32 | MovableType

パーミッションエラー

さて、Movable Type 3.3(MT3.3)のバグをひとつ。

PhotoGallery 1.7 入れたんだけどパーミッションエラーでどうにも表示しない。
他は正常に動いてんだからPHPが原因だろうってアタリつけてさ、
そりゃ〜もう、いろいろ試したさ!で、全滅
んなもんだから呪文繰り返しながら一日中ググりまくりですよ!

呪文> Orz ヤレバデキルコ、ヤレバデキルコ、ヤレバデ・・・



で、33時間目で つ い に 発見!

MT3.3のバグじゃねーか!! (怒)


なんでもMT3.3のmt-config.cgiにはパーミッションを指定する記述がないからデフォで666にしちゃうらしい ギャフン

なので対処法。
MT3.3のmt-config.cgiをMT3.2のに入れ替えたら解決(設定は引き継いでね♪)
オレはなんとか3.2版見つけ出したからよかったけど、持ってない人のためにひとつ。


MT3.3のmt-config.cgiに↓を追加。
##### permission #####
DBUmask 0022
HTMLUmask 0022
UploadUmask 0022
DirUmask 0022

HTMLPerms 0777
UploadPerms 0777



↑でパーミッションが755になります(0777-0022=0755って理屈らしい)
皆様の作業時間がどうか短縮されますように (ーー人)
[PR]

by timlock | 2006-08-19 16:19 | MovableType

MovableType 3.3 をインストール

さてさて、久しぶりに「MovableType」をテストすることになって
本家に行ってみると3.3になってた。

そしてまたもや七転八倒しがちのインスト・・・
今回は昔入れてるからそんなに問題ない は ず !

まず軽くガイドに目を通して、新機能に「へ〜!」だの「ほ〜!」
だの感心しつつ、いざっ!



インストール・・・??


(1時間経過)


インストールッッ!!


(8時間経過)


インストールだってばっっっ!!!

ムキーッ!!!(ノ#`Д´)ノ⌒┻━┻








なんでSQLでエラーでるかなぁぁぁ Orz
あらためてガイドを熟読
・・・
どこも間違えてないよ〜(いや、思い込みじゃなく)




(32時間経過)



もしかしてアスキーバイナリーがおかしいか??
で、面倒臭くも一つずつ丹精込めてアップ。



・・・


できたよぉ〜〜〜、
やっぱりアップは小分けにしたがいいのかな・・・
なんにしても疲れた=3
[PR]

by timlock | 2006-07-18 21:01 | MovableType

それはみたくないっ!(><

天気予報プラグインが反応しない…
なんかが変なんだろな…
わからん orz

時間がもったいないので今度にしよう!
で、各アーカイブいじってたら表示変になった orz

いろんなトコが大変になったΣorz


でで、、みたくないもの!
最近の映画の予告どうにかしてくれっ!
日曜にナショナルトレジャー観にいったら
予告がホラー二本立て((((;゚Д゚アワワワ

バレないように視線そらすの大変だったョ…
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ……ΣΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) ガクガクブルブル
[PR]

by timlock | 2005-04-12 01:24 | MovableType

情報がいっぱい

ミニミニ掲示板をつけてみた。便利!
そしてずっと勉強してたperlが役に立ったよ!
パチパチと改良しながら
見えるっ!私にも敵が見えるぞ!(シャア)
って感じw やっててよかった♪
使いやすそうなアイコンもつくっとこ。

だいぶ全体像ができてきた?感じなんだけどさすがにメジャーツールだけあって軽くググるだけで情報が満載!
片っ端から試してみたいトコだけど、時間がいくらあっても足りないのでとりあーえず必要な機能を組み立てよっと。
[PR]

by timlock | 2005-04-08 09:49 | MovableType

マニュアルが悪いんです!

昨日問い合わせた「ImageMagick」の結果メールがきました。
一部抜粋…
***********************************************************
>mt.cfgの308行は「ImageDriver Image Magic」としています。
正しくは「ImageDriver ImageMagick」となります。
***********************************************************


ゴッ、ゴメンナサイッつД`

で、でもっ、、でもですね、、、
マニュアルにはそう書いてたんです(汗
何度も何度も見直してみたんです(大汗
Image Magickともしてみたんです(滝汗

まさか、、こんなことごときで問い合わせしたなんて、、、
かなり恥ずかしかった orz
これからは人を疑う前にまず自分を疑ってみよう

♪あたしの敵はあたしです〜♪(中島みゆき風)ファイト!
[PR]

by timlock | 2005-04-07 01:40 | MovableType