背中の脂肪腫きってみました

先週末、脂肪腫の日帰り切除手術してきました。
位置は肩胛骨の間、背中のど真ん中です。
b0070094_135445.jpg

b0070094_1355869.jpg

正直、あまく考えてたよ手術。
ちょちょっと切って終わりだろうと・・・


まず指定時間に病院に行ったら手術室に通されました。
んで着替えろと・・・
オレTシャツ脱げばいいだろぐらいにしか思ってなかった。

んで点滴打たれました。それと血圧・脈拍・心電と・・・
すべてを装着し終わると室内に「ピッ、ピッ、ピッ・・・」って音が
とりあえずびびったら音でばれるなぁとか思って深呼吸なんかしてみたりして・・・
その後、背中に布みたいなの貼り付けて局部だけ丸く切って・・・
なんかドラマとかと同じ感じw


んで、手術開始!


さくさく麻酔打たれてあっという間に局部の感覚がなくなる。
「これ痛くないですか〜?」って探り入れられたあと切開。

痛みは無いんだけど感覚はあるんだよねコレが。
「あ〜、今切ってんなぁ・・・」とか「おっ、ひらいてる!」とか・・・
んで、電子メスで切ってるときチョット焦げるニオイもすんのね・・・
あと肉が取れていく感覚もわかる。

どんどんメスが入っていくと麻酔の効いてる部分と効いてない部分の境目がちょっと痛かったりする。
声出るって程でもないけど体がピクッってするからわかるみたいで
「あ〜ゴメンゴメンやっぱ足りなかったかw」って言って麻酔追加。

そんで切除完了後、縫合。
なんかバチンバチンいってて「ホッチキスか?」と疑う。
結局40分くらいで手術終了。
始終、先生と看護師さんは和気あいあいと手術してました。
んでオレはというと途中からヒマで寝そうでした。


術後「点滴が終わるまでヨコになっててくださいね〜」
とのことで別室でゴロゴロ・・・

1時間後、手術の説明を聞きました。
なんでも結構深かったらしくて目玉焼きくらいの大きさを切除したとのこと。
脂肪腫も見せてもらいましたが丁度タマゴの黄身くらいの大きさ。


ちとグロかった


ちなみに縫合はなんたら式ってことでひと針なんだそうです。
b0070094_1362037.jpg

あとは「三日間は安静にねっ(o^-')b 」ってことで帰宅。
抗生物質と痛み止めもらったんだけど三日間チクチクする程度でした。


費用は手術代+薬代合わせて1万7千円くらい。
あらためて健康保険のありがたみを実感w

ちなみに総額(大まかに)
■初診+エコー:3500円
■MRI:4500円
■血液検査:2500円×3〜4回
■診察:350円×11回
こんな感じだったと思う(たぶんもう少し安かった)

はじめての手術で痛いかな〜とか心配したんだけど、





一番痛かったのは点滴の針でした




脂肪腫手術その2



脂肪腫手術その3(手術後の傷跡4ヶ月半経過画像をアップしています)
[PR]

by timlock | 2007-07-02 19:29 | 日々のいろいろ