パーミッションエラー

さて、Movable Type 3.3(MT3.3)のバグをひとつ。

PhotoGallery 1.7 入れたんだけどパーミッションエラーでどうにも表示しない。
他は正常に動いてんだからPHPが原因だろうってアタリつけてさ、
そりゃ〜もう、いろいろ試したさ!で、全滅
んなもんだから呪文繰り返しながら一日中ググりまくりですよ!

呪文> Orz ヤレバデキルコ、ヤレバデキルコ、ヤレバデ・・・



で、33時間目で つ い に 発見!

MT3.3のバグじゃねーか!! (怒)


なんでもMT3.3のmt-config.cgiにはパーミッションを指定する記述がないからデフォで666にしちゃうらしい ギャフン

なので対処法。
MT3.3のmt-config.cgiをMT3.2のに入れ替えたら解決(設定は引き継いでね♪)
オレはなんとか3.2版見つけ出したからよかったけど、持ってない人のためにひとつ。


MT3.3のmt-config.cgiに↓を追加。
##### permission #####
DBUmask 0022
HTMLUmask 0022
UploadUmask 0022
DirUmask 0022

HTMLPerms 0777
UploadPerms 0777



↑でパーミッションが755になります(0777-0022=0755って理屈らしい)
皆様の作業時間がどうか短縮されますように (ーー人)
[PR]

by timlock | 2006-08-19 16:19 | MovableType